同潤会青山アパート

http://www.doplus.org/
こんなふうな再開発ならいいのに。
や、まだ完成してないから評価はできないけど、
良いものは残しつつ、的な姿勢はいいなあ、と思います。
ただ、安藤忠雄っていうチョイスは、、どうなんだろう。
嫌いではないけれど。なんか安易な気がするなあ。


と、思っていたら。結構非難ごうごうなのね。良く見なくちゃ。
「まず、ただ話題が作りたいだけにしか思えない森ビルのプライドのなさと、安藤忠雄という選択にセンスのなさを感じずにはいられません。
安藤忠雄さんの建築は確かにすばらしいが、彼が再開発を行うことと、「保存」とはまったく別のこと。彼の作品は、今の時代の建築として、すでにリアルに機能していないし、一般の人(原宿の町を歩く人)からしたら「昔話題になった人」ぐらい。これは批判でなく、「事実」です。」(署名・みんなの声より)