what a concept実況中継(初聴)

1.the conceptうわあこんなところ(部分?)から始まるのか!2000年に入ってから録音された音って感じ。なんかこういうチョーキングしまくりのギター聴くと、ティーンエイジな感じがする。
2.everything flows...む。ウィーザーの2ndっぽい。イントロが。
3.sparky's dreamどうしてもバンドでやりたいことがあって。この曲をベンフォールズばりのピアノポップでカバーしたい。だれか賛同してください。サビに入る前のギターにフェイザーフランジャー?)かけるのはさすがにどうかと。なんとなく日本のiORIという人がカバーしたほうが好みだなあ。
4.Neil Junkこのイントロは....?
5.what you do to me今までの中で一番グッときました。単に一番原曲ぽいような気もする。ああ、でもthe conceptもよかったなあ。そういえばこの曲のB面マドンナのカバーあったな。ってあれ?こんな終わり方だっけ?
6.radioまんまだなあ...
7.Ain't that enoughなんかカバーつうかコピーな感じが...

(注記:気に入ってますよすごく)

あ、この木琴(?)とタンバリンの感じいいねえ。こういうのやりたい。
8.alchoholidayうおおニールヤングぽい(根拠なし、思いつき)ピアノいいなあ。でも原曲のいなたい感じのほうががいいなあとおもったのは内緒。
9.tears are coolこれ何に入ってるんだっけ?あんまり印象に残っていないなぁ。ドラムループの適当さがいいなあ。
10.fear of flyingこれも...なんだっけ?でも良い曲だ。すごい。今までで1.2を争うね。ナイスコーラス!でもなんか聴いた事あるからなんかに入ってるんだろう。ああ、13か。
11.I'll make it clearイントロがLOVE LOVE STRAWのjeffersonそっくりだった。jeffersonがそっくりと言うべきか。大学の頃狂ったようにラブラブストロー見に行ってた事を思い出した。月1.2のペースだもんなあ。野中先生はいまいずこ。
12.metal babyおおなんか軽やか。なんとなくWHOの恋のピンチヒッターのイントロを思い出した。
13.Hang on....どうなん?これ。Aメロのギターがやたら軽やか。サビで爆発。声が合ってないよなあ。
14.can't feel my soulなんか現代的な感じ。スクリーンプリンツのsame time next yearみたい。そういやスクリーンプリンツのその曲は激名曲だなあ。

ちょっと中断。なんで今日こんなにウイルスメールくるんだろ。

15.the cabbageカエルの鳴き声みたいなのが聞こえるぞ。(トレモロ+フェイズのギターだと思うけど)。ピアノループっていいなあ。でもなんか原曲の勢いが無くなってるなあ。ちょと残念。と思ったら後半!あれ、短い....。
16.I don't want control of youおお面白いアレンジ!初めがラモーンズぽく感じたのは気のせいか。いいなあこの曲。後半のハモンドオルガンがいい。よい。
17.Don't look backおおおおおおおおお!いい!ボーカルがすごい合ってる。リードギターのポロポロ感がかなりツボ。全体のバランスもすごい。原曲超えてる。アレンジも面白いなあ。中期ビートルズみたい。つかストロベリーフィールズフォーエバーだ。
18.traffic jamまたよくわからん曲が...。何に入ってるんだろう。そういえば女性ボーカルっていままで出てこなかったなあ。
19.mellow doubtそういやライブだとほとんどかならずこの曲やるけど(クリエーションさよならコンピにも入ってた)、そんなにこの曲いいかなあ。まだ良い曲いっぱいあるだろうに。
20.winterでた。これもsame time next yearパターンだ。流行ってるのか?むしろ最初にやったのは誰なんだろう。でも良い曲!やはりsongs from northern britain最高。だれかspeed of lightカバーしないのかしら。おれやろうかな。
21.about you声が違うー。こんなマッチョじゃないだろう...。イントロは中期ビートルズだった(ボキャ貧ですいません)と思ったら感想はものごっつく良い。ハモンド最高。ラブ。


疲れてきた....


22.your love is the place I came from感想なし...
23.120minitesクリスマスソングみたい。12月になったら聴きながら歩きたいなあと思った。疲れてきて思い入れのない曲には非常に冷たいおれがここに。最後のコーラス(もう名前はどうでもよい)がいいなあ。
24.near youやっぱりnear youはこのピアノだよなあ!とまた盛り上がってきました。でも原曲のタイト感があんまりないような気もする。



感想。本家が好きすぎて粗探しに終始しましたけど、改めて、ティーンエイジファンクラブの影響力のデカさに驚く。あのチョーキングのギターとか、全編コーラスとか、なによりあの乾いたギター(USインディとはまたちょっと違う気がする)を真似しようとするバンドのなんと多い事か!素晴らしいバンドで、また、素晴らしいカバーアルバムでした。the conceptがやっぱり最高。